プロンテラは健在なり

 ROを始めたとき、最初につくったのが商人志望のノビでアルベルタに生まれ落ちたため、はじめてプロンテラに行ったときは心底吃驚しました(最初の鯖移住が行われる前のIrisでしたから恐らく一番人が多い時期だったのではないかと)。メインストリートはびっちり露店で埋まっていて、歩くためにクリックするスペースがないぐらいでした・・・
 見えるキャラはそのときほど多くないんだけど、プロンテラはやっぱり重い。チャットの入力も1文字入れたら10秒ぐらいして画面に表示されるぐらいの反応速度で、悪戦苦闘の末、マーシアに泣きついて最初の村に戻ることに。
 それから、一本クエ受けて、灯台見学に・・・ところが、上になんかモンスターが。自分の最大HPの二倍近いダメージを受けてもちろん即死・・・
 これだけ重いとまともにゲームできんわなー