囲むな危険

ルーセントハートの独特なシステムとして、魔法使い系の回復スキルである「ヒール」を使用するとmobのヘイト(敵対心)があがって、ヒーラー(回復役)が敵に狙われるというシステムがあります。
ヘイト自体はヒールに限らず様々なスキルに設定されていて、要は「モンスター」にとって危険なスキルを使う奴を優先的に狙う仕様で、これ自体は理にかなったものだと思います。実際にはヘイト管理といって、プレイヤー側がヘイトをコントロールして「タンク」と呼ばれるダメージ引き受け役にタゲが集中するようにしてしまうのですけどね。

さて、ナイトとプリのペア狩りだと敵が集まってくると倒す前にダメージを受ける→ヒールする→更に敵が集まってくるという悪循環で、囲まれると切り抜けるのがかなり難しいです。これはこれでゲームシステムとしては面白いと思うのですが、今日も巨人の人たちに囲まれて沈んでしまいましたw