*[ロードス]ロードス島戦記オンライン

一人でやってみた。
システムは旧式な感じだがそれはいい。
まず面らったのがキャラメイク(というか選択)。職業を選ぶと種族と性別は勝手に決まる。戦士系と魔法使い系は男、僧侶系と盗賊系は女のみ。エルフの女騎士を作らせろとは言わないけどもうちょっと選択の幅があれば…
開始位置はザクソンから。序盤のイベントを進めるとパーンとか出てきて一緒にゴブリン退治に行くことに。パーン達と一緒に戦えると思いきや戦闘モードになると別行動。なにそれ…。最序盤のイベントで後ろをついてきてヒール(キュア・ウーンズか)してくれるお姉さんがいたのでNPCと一緒に戦闘するシステムは不可能じゃないと思うんだけどな。
もうちょっとがんばって次の街のアランについたよ。武器屋を覗いてみると店主の名前がザクソンと同じ? ギルドの受付嬢も、ギルドマスターも、同じ役割を持つNPCは全部同じっぽい。でも会話の内容的には別人? それらなら固有名つけずに「武器屋」とか「案内係」とかでいいなじゃないのか。

細かいクエストの多さとかがんばってるなーと思うところもあったけど、ロードス島に対する演出がイマイチ。某銀英伝や某戦車道よりはマシかと思ったけど続けてプレイしたいほどのモチベにはならなかった(完)。